世界のかけ橋⚾️

カテゴリ:スタッフブログ

DSC_0143

DSC_0143

雑用に追われ、久しぶりの更新になってしまいました…。

11月も下旬にさしかかり、朝晩はかなり冷え込んでまいりました。

11月…。今年は、『日米野球2018』が、開催されましたね!

野球は、社長にあきれられるくらいルールもわからず、日本のプロ野球選手もどこのチームの誰かすらもよくわからない私ですが、2年前に息子が野球を始め家族の共通の話題が「野球観戦」になりつつあります(^^)

11月9日から始まったこの大会。アメリカのMLB(メジャーリーグ ベースボール)選抜チームと、野球日本代表(侍ジャパン)によるもので、6試合中、侍ジャパンは5勝1敗!二年後の東京オリンピックに期待が寄せられています☆

この大会の第4戦、11月13日(火)の様子をご存じでしょうか?

東京ドームでスタートした初戦でしたが、第4戦は、なんと広島へ移動し「マツダスタジアム」での試合でした!

始球式には、広島東洋カープやロサンゼルス ドジャース、ニューヨーク ヤンキースでも活躍された元投手「黒田博樹」さんが、ヤンキース時代のユニフォームで登場!スタジアムは歓声が湧きました☆投げ終えると、MLBチーム先発投手ロサンゼルス ドジャースのそして元カープの後輩でもある「前田健太」さんと握手を交わされ、試合がスタートしました!

あいにく、その名場面をリアルタイムで見られなかったのですが、YouTubeで確認して、なんとも心が和みました☆

試合は、最終回に侍ジャパンが逆転で勝ち、思い出深い日になりました♪

実は、この試合の前日…、長旅と連日の試合の疲れもあろうに、MLBチーム一行は、広島の平和公園を訪れ、原爆死没者慰霊碑に献花、その後、平和資料館を視察されました。

野球を通して、こんな心の交流が持てたことを嬉しく思い、そして日本とアメリカの大げさかもしれませんが『かけ橋』となってくれた、黒田さんとマエケンさんに心から拍手を送ります!

お二人の益々のご活躍と野球界のご発展お祈りしつつ…。

あっ、息子の野球の上達も切に願いつつ…(笑)