お月見

カテゴリ:スタッフブログ

DSC_0034

DSC_0034

台風が相次ぎ、油断ができません。

災害が多いので、少し自然本来の素晴らしさにふれたいと思います✨

夏が過ぎて秋のはじまり…。

お月様がきれいな季節になりましたね☺️

『お月見』

読んで字のごとく、月、主に名月を眺めて楽しむ行事です✨

日本や中国では月を愛でるという習慣が、古くからあり、日本では団子を、中国では月餅というお菓子をつくってお供えし、家族そろって食べます。

日本では、魔除けとしてススキを、そして農作物をともに供えて豊作に感謝するのだそうです

月のあかり…。満月の日は、煌々と明るいですよね✨☺️✨

時には電気を消して、自然の光の美しさを楽しみたいものです。

さて、写真は、小学生の息子が昔話かぐや姫で有名な、『竹取物語』の冒頭部を習っているようで、月にちなんだ物語のワンシーンと、中国のお菓子「月餅」です

月餅…地方によって作り方も皮の中に入れる具材も異なるようですね。

十五夜を見逃した方、十三夜、十日夜などもありますよ!カレンダーでチェックして、月の光のシャワー、浴びてみるのもいいですね!