2050年の日本は、どんな日本なんだろう?

カテゴリ:スタッフブログ

先日、宇都宮で小宮山宏さん(三菱総合研究所理事長)のお話を聴く機会がありました。

小宮山さんは、プラチナ構想ネットワークを立ち上げてた方で、環境や高齢者社会をからめた地域づくりをされています。(栃木県知事や宇都宮市長も参加)

日本のすばらしい事を、主におっしゃていて、とても聞いていて勇気がわいてくる感じがしました。

2050年までは、生きていてこの目で日本の姿を見たいそうです。

今66歳なので105歳までは生きる予定だそうです。  マジで言ってる~!

2050年日本の自給率ビジョン

エネルギー(70%)鉱物資源(70%)食料(70%)木材資源(100%)水(100%)

そういえば、那須の藤村さんも家庭地域国の自給率を言っていたな~

プラチナ社会について気になっていたので直接お話を聴けてよかったです。

img058.jpg